プロフィール

Author:飯田 空(いいだくう)です。
声を使うお仕事をさせていただいております。
この日記の文章・画像について、無断転載は御遠慮下さい。お願いします。

お知らせ。

しばらくメールがうまく届かない可能性があるそうですので、一応ブログ拍手メッセージの方にご連絡いただけますでしょうか。お手数で申し訳ありません。(2014.3.3)

メール

飯田 空へのお仕事のご依頼・   メッセージは  

 ☆こちら☆
からお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



暑中御見舞い申し上げます。

梅雨は明けたし、大暑は過ぎましたし。

暑中御見舞い申し上げます。

そしてメールやコメントでの暑中御見舞い、どうもありがとうございます。

それにしても毎日暑いですね。
暑さ対策、何かしていますか?
なるべくエアコンを使わないようにしているのですが、ツライ・・・。
つけては消し、消してはつける。
これは省エネになってませんね。
日中、家にいるときは窓をあけていますが、外出していると最悪ですね。
部屋に帰ると、ムワッとしていて・・・。

え~いっ!暑苦しい!。

はあ。

こんなときは、アロマキャンドルだ!
ちなみに「サマーレイン」というアロマキャンドルを最近は好んで使っております。


20080722210512


写真は「夏野菜煮」

料理の写真を、というメールをたくさんいただくのですが、
なかなか・・・。
食べちゃうし。
今日はハタ、と思い出し、多少演出して?写してみました。
材料は、にんにく・トマト・ズッキーニ・インゲン・たまねぎ・鶏肉。
それにローリエの葉っぱ2枚。(食べる前に取りだしますけど)
コンソメで煮込むのですが、お水はいっさい使いません。
野菜からでるお水と、トマトでちょっとしたスープみたいにできあがるのですよ。
トマトの皮の食感が苦手な方は、湯むきしてください。
私は・・・お客様に出すときは湯むきすることもありますが、
自分用のときは、ほとんどしません・・・。手抜き・・・。
旬の野菜は身体にいいですしね。
夏野菜は身体を冷やしてくれますし。
たくさん召し上がってくださいね。

さあて、決戦近し!
栄養をとって元気だしていこう!!!

           空

   

ありがとうございました。 そして、またね。

たくさんのメールをいただいたのに、ずいぶん時間がたってしまってすみません。

みなさんからメールで情報をいただいて
先日、774さんのホームページを見てみました。
放送終了は、とても残念なことですが、
774さんには本当にお世話になりました。
みるちゃんと2期にわたって放送させていただいたこと、
みなさんの声を直接読むことができたこと、
とても嬉しかったです。

CDについては、まだ未定なのかな。

え~と、この場でお礼を言わせていただきますね。
CDのおまけ特番を「お好み焼き 駒」さんで収録させていただいたのですが、
「たんたかたん」が好きです、というラジオコメントのあとに、
そっと買いに行って呑ませて下さった、優しい店長さんに。
本当にありがとうございました。
素敵な店長さんのいらっしゃる「駒」さんに、ぜひおでかけ下さいね。
お好み焼き、とても美味しかったです。

「のほほん」はみるちゃんとスケジュールを合わせて、
いろいろな場所に行ったのもとても楽しかったですし、
ほとんど毎回、収録後に飲みにいったのも楽しかった・・・。
とてもとてもいい娘なのです。
みるちゃんとだから、ああいう番組ができたのだと思います。

ここで先日みるちゃんにいただいた石鹸。
石鹸のプレゼントって、意味が・・・。
ウソウソ、とても嬉しかったです。
もうすぐ使うよ~ん♪
そう、ラッピングもみるちゃんが考えてくれたのですが、
てぬぐいでキャンディーのようにしてラッピングされていて、かわいかった~

20080718194106


また機会がありましたら、ぜひ一緒に番組をやらせていただきたいです。

「のほほんよ永遠に」へもたくさんのメッセージをいただきました。
読み応えのある、長いメッセージが多くて。
私たち、本当に嬉しかったです。


774スタッフのみなさん、
聞いて下さったみなさん、
本当にどうもありがとうございました。
またお会いしましょう♪

           空

いつもいつでも。

今日のカテゴリは「日常」。
でも、少し「お仕事」も関係してるかな。

先日から、誰かのお話を伺う機会が増えています。
飲み会や、お仕事、いろいろな場所で。

時には耳の痛い話だったり(頭をたれつつ吸収)
ちくしょーと思いつつ、頑張るぞ~と決意したり。
初めてお会いする方のお話で、目から鱗がポロポロ落ちたり。
誰かと話すことによって、自分の中でいろいろな感情が動きだして、
ちょっぴり変わっていく。
すごいね。すごいことだね。
なんか嬉しくなってしまう。

つい最近も初めてお会いした方の話を伺っていて、ウロコがポロリ。
感心して、いいなあと思ってないで、まずはやってみると。
案外、はまるかもしれませんよ、って思ったのです。
その方は実践して、さらに変化してるから。

私でいえば・・・、例えば、パソコン。
得意じゃないし、よくわからないから、あまり使ってないんだけど、
今日は、初めてのネットショッピングに挑戦。
まあいろいろ謎な部分もあるんだけど、お金を振り込んで(振り込みました
商品が届いたら(これから)感動!なんだろうなあ・・・。

考えてみればこのブログだって、前より時間かけずに更新できるようになったし。
(本当にはじめの何ヶ月間は、更新に6時間くらいかかったこともあり・・・、
ブログって睡眠時間を削る~と思っていました)

まあ、あいかわらず写真は小さいし、パンダは、うちのパソ子では使えないんですけど。

誰かと話をすることで、自分がちょっぴり変わる。
う~ん、素敵ですね。
だからそのためにも。
素直に話が聞ける状態で。
フットワークを軽くしていきたいと思います。

それにしても、毎日暑いですねえ。
ですので、美味しそうな生ビールを。

20080715124419


先日久し振りにみるちゃんと会って、ただ時間がなくて、
ご飯でも~って入ったお店でいただいた、
サラダ麺とビール。
美味しかったですよ。
今度はゆっくり飲みたいね。 暑いし。

そうそう、前回のブログのあとのメッセージやコメントで、
みなさんからの「好き」についての言葉をいただいて、口元が緩んでしまいました。
かたかった結び目がほどけていくような心。
一番がある生活っていいなあ、と思うこと。
好きな人がいることで、他の人まで大切に思える・優しくなるということ。
例え相手の人が遠くても、ちゃんとした自分でいたい、とか。
本当に、私もそう思います。
みなさんのメッセージに心が揺すぶられて、温かくなりました。
私も頑張るぞ~!!!

拝信です。
 「ここはグリーンウッド」読みましたよ~。
 以前、拝信にも書きましたが、のぼせやすくて粘膜が弱くて
 鼻血がでやすい私は「スカちゃんに似てる」と言われていました・・・。
 スカちゃんは好きだけど、女の子なのに嬉しくない・・・はなぢは・・・。
 遠足前とかにパーッと熱がでるような私でしたね・・・
 ちゃんと行ったけど
 あ、今はほとんど出ませんよ、はなぢ。

 Tさん、読み方をありがとうございます。
 電子辞書で確認したんですが・・・てへ。
 勉強になりました。
 早く辞書を使いこなせ!?

この暑さは、睡眠不足にはツライですよ。
ここのところ、思い出し笑いで、夜遅くまで、でへへ~としていた私ですが、
反省して、早く眠るようにします。
みなさんも気を付けてね。

素敵な夏を楽しみましょう!

                  空
 

眠れない夜のおはなし。

何とな~く、今日のブログは自分でも危険な香りがします。
妄想や思いの垂れ流し・・・というか。
ですので、そういうの、ダメだ~、苦手~という方もいらっしゃると思います。
すみません。
そんな時は、すぐにこのブログを閉じてください。
ついてきて下さる方は、こころして。
はい、行きますよ~!!!









「どんなタイプの人が好きですか?」「芸能人では誰が好きですか?」
と聞かれることがありますが、困ってしまうのです。う~ん?誰かな?
たくさんいるのですが、もう絶対この人!って、ファンレターだしたり、出演作品は絶対みる!
って思える特別な人は、いなかったのです。残念なことに・・・。
勿論、過去にはいましたよ。
ファンレター書いちゃったりしました、昔。へへへっ。
でも、ここ何年かは、そんな人にあえず、なんとなく淋しかったのです。

好きっていうのは、やっぱり、何かが自分のどこかに引っかかるのでしょうね。
で、気になる、と。

え~と、私は手のきれいな人が好きなのですが、
これは美しいという意味じゃなくて、いや、美しいんだけど、なんて言うのかな。
私の好きな手、というのがありまして、それに当てはまる人。
白魚のような指、とかではなくて、とにかく、あるんですよね。
プラス動きがきれいな人。
この動きに関しては、手だけじゃなくて、立ち姿・走り姿などなど全部なのです。

で、ここまではフリ、なのでした。
ここからが本題。

先日あやゆ~と一緒に、新宿コマ劇場にてお芝居を観てきたのですが

も~最高!!

に、楽しんできました。
まだ始まったばかりなので、内容に関しては書きませんが
出演している森山さんの動きが、めちゃくちゃ素敵なのです。
劇評・感想ブログを見ても、そういう意見が多いようです。
お芝居をみたあと、感想や他の出演作品の劇評とか見たことなかったのですが、
今回は頑張って探しちゃいましたよ!
インターネットってすごいねぇ。
以前、「キャバレー」を観にいったとき、彼の手の動きがきれいだな~と思いましたが。
今回は殺陣あり、ダンスあり、で。
本当に素晴らしい! 好み!
も、もう一回観たいっ!
と、思うのです。
と、いっても人気の公演、チケット取れたのが奇蹟のよう・・・。
でもでも、今度のお休みの日、当日券目当てに並んじゃおうかな、と
並ぶのが好きではない私がそんなふうに思うのですから、もう、これは、恋?
はあ、はあ、はあ・・・。

いやいや。
冗談はさておき、好きっていうか尊敬というか、
とにかく身体が熱くなる・心が揺すぶられる、そんな感じです。
今もバクバクもんです。
もちろん、古田さんも、北大路さんも、みなさん最高で、とにかく楽しかったのです。
はあ。興奮、興奮。
(興奮、のイメージは「伊賀のカバ丸」の長島さん?蘭おばあちゃん?です)
と、いうわけで、今回の役で、私の中の森山さんが急上昇です。
今度はダンス公演にも行ってみたいです。

そういえば学生時代、好きな人のことを考えていて眠れない、なんてことがありました。
今回は、芝居を頭の中で思い返して、ドキドキして眠れない。
何か、10代のころのようです。恥ずかしいけど。
てへ。

みなさんは最近、心を揺すぶられたこと、何かありますか?

                   空

お嬢様~って!?

もう緒田マリちゃんのブログで皆さん御存知のようですから今更ですが。

そうなんです!

執事喫茶に行ってきました~!!

いやあ、ドキドキ。
みるちゃんと「のほほん」でメイド居酒屋に行きましたが、何かあのときよりも若干敷居が高く。
「おしゃれ」してこいと。
「おしゃれ」・・・。
・・・ ・・・。
・・・。
当日、待ち合わせ場所。
ちょっとギリギリで、あわててタクシーに飛び乗る。
なのに。
渋滞していて、やっぱりギリギリに到着~。
もう、ここから心臓ドキドキですよ。
あ、メンバーは緒田マリちゃん・長崎みなみちゃん・まきいづみちゃん・私でした。

扉を開けると・・・。(自分では開けません。開けてもらいます、勿論)
そこから先は執事さんとお嬢様&マダムの世界です。
(実際はマダムっぽい方はいませんでしたよ~ん、みんな素敵なお嬢様でした)

とんちんかんなことを質問したり。
ベルを持つ手をいづみちゃんに揺すぶられたり。(←くわしくはマリちゃんのブログで)
(かなり!かなり!大きな音が鳴り響きました・・・ひどい~
だって・だって、ベルで人を呼ぶって、そんな・・・慣れてないもん。

執事の皆さんたちは優秀な方ばかりで、ベルを持って鳴らそうか~って迷っていると、
「どうされましたか?」ってとんできて下さるので。
私の、ベルを持っては「どうされました~?」で、ことがすんで、鳴らさずにまた置く~、
という動きをずっと見ていたいづみちゃんが、手首をむんず!と掴んで、ゆさゆさしたわけです。
いづみちゃんの優しさです。
えぇ、優しさですとも!

あぁ、主気質が無いのかも、私・・・。
何から何までお世話されるって、そんな・・・って思っちゃうしなあ。

あ~、男性も勿論行くことができますから、どんな感じか知りたい方は!
ぜひ!
行ってみてください。

う~ん。
緊張するけど、お茶は美味しいし。
素敵ですから。
おすすめですよ。

そうですね、私の失態としては・・・。
ある場所で執事さんに

「お嬢様!!それは!!!」

と叫ばれたことでしょうか。
いや、ご無体なことをしたわけではなく、ごく普通に席に帰ろうとしていたのですが。
まあ、いろいろなしきたりがある、ってことで。
 とにかく、楽しかったですよ~。

20080707225906


写真は、御近所のあじさい。
っぽくないかな?
とても素敵な色だったんだけど。
うっすら青みのある白。
ブログをはじめてから、・・・特にここ最近は。
どこにでかけても、いろいろな写真を撮ってくるようになりました。
これがまた楽しいんですよね。
明日はどんな発見があるかなあ

拝復です。

Hさん
 お誕生月、おめでとうございます~♪
 いいことがたくさんありますように・・・。

Tさん
 うっ・・・。ごめんなさい。お名前を間違えておりました・・・。
 ○○○?(なんじゃ、こりゃ・・・)読み間違えていると怖いので、後でこっそり教えて下さいね。
 ラジオじゃなくて、良かった・・・。
 新しい携帯の調子はいかがですか?

Tさん
 う~んと、メールはお仕事関係だけじゃなくて、皆さんからのメッセージも大丈夫ですよ。
 新しく作る能力は・・・私にはありません・・・ので。
 ちなみに電話番号などは適当に書いても大丈夫そうです。
 (とか、言っちゃっていいのか、私!?)
 
Wさん
 お気になさらずに。
 わざわざのメッセージ、ありがとうございます。
 さりげなくショックなのは、8月に新機種が出るかも、ってところ?
 いいんだ、別に・・・。
 今だってほとんどの機能使ってないもん・・・。

七夕であり、小暑でもある今日。 
いよいよ暑中御見舞いのシーズンですね。
街を歩いていると子供達の願い事がかかれた短冊が飾られていて、
立ち止まって読んでしまいました。
ところで、皆さんの願い事は何でしたか

               空
 

 BLOG TOP 


