プロフィール

飯田 空(いいだくう)です。

Author:飯田 空(いいだくう)です。
声を使うお仕事をさせていただいております。
この日記の文章・画像について、無断転載は御遠慮下さい。お願いします。

お知らせ。

メール

飯田 空へのお仕事のご依頼・   メッセージは  

 ☆こちら☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
からお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歩進んで2歩下がる?

8月も終わりに近づいてきました今日この頃。
今年の夏は、まだ旅行してない。
釣りもしてない。
山登りも、温泉も行ってない。
はあ。
まあ、なるべくクーラーを使わないように、と夏の暑さは満喫しましたけどね・・・。

ところで最近、呑み会やら食べ会のお誘いが多く・・・。
美味しい!でもマズイ!と思っていたらやっぱり

3歩進んで2歩下がるですよ・・・。反省・・・。
まあ、1歩進んだ状態からまたスタートですね。
wさん、頑張ってますか?
私はこんな感じですが、カメでも少しずつ前進できるように頑張りますよ~。


写真は美味しかった「豆乳ぷりん」です。
幸せのひとときでございました・・・。

20080822215345


今日は夕方から、久し振りに「ガラスの仮面」をじっくり読みました。
つい最近舞台でも演じられていましたね。
あれ、これから地方公演かな?
演劇の本を読んでいたら、このお芝居(音楽劇?)のコメントがあって、
気になって、押入から引っ張りだしてきました。
う~ん「紅天女」はいったいどうなったのかな。
学生時代に友人から借りて読んだのに、まだ完結していないなんて・・・。
気になる~続きが~。

さてさて、明日の移動のおともは、何の本にしようかな

ちなみに今日は、椎名誠さんの「波のむこうのかくれ島」。
写真も多いので、読んでいるだけで海へ旅した気分になりました♪


              空

スポンサーサイト

こ、こんな場所で・・・。

活字中毒って訳ではありませんが字を見ているのが好きです。
一人で電車に乗るときは、何か読む物を持っていないと不安になります。
(読まずに寝てるときもあるんだけど
あ、読み終わってしまったり、本を忘れたとき。
そんなときキオスクで文春を買います。
なので鞄に文春が入っていることがあるわけです。(オヤジっぽいと言われますが)

さてさて、日常生活の中で。
え!?こんなところで?
って言われそうですが、どうかな。

・・・たとえば・・・。
お風呂の中でも、本を読んだりします。
あの中途半端な灯りの中で本を読むのは、目に負担がかかりそうですが。
でも読んじゃう。
だいたい雑誌、漫画ですが、どうしても続きが気になる文庫本・ハードカバーのことも・・・。
勿論、自分の本ですよ。
ベコベコにならないようにタオルを用意して、じっくりと読む。
リラックスはできないけど、ゆっくりお湯につかることができていいような気もするし。
どうかな。

失敗したなあ、と思ったのが、怖い本。
お風呂で怖い本はやめたほうがいいですよ。
だって、怖い本を読んだ直後に、髪の毛を洗えますか!?
目をつぶって・・・洗えますか・・・?
(あれ、髪の毛洗うときって、目をつぶりますよね?)
先日、耳袋系の本がやめられなくて、お風呂の中で読んでいて、とても後悔しました・・・。
気を付けましょう・・・。

え~と、それから。
尾籠な話で恐縮ですが、御不浄なんて、どうざんしょ?
たまに人様のおうちの御不浄に雑誌入れとかがあって、読めるようになっていると。
用もなく、ゆっくりお邪魔してしまうことがあり。
我が家も、「お手洗い文庫」なんて棚をつくるのもいいなあ、なんて考えているのです。
ほんの少しの時間でも、何か読みたいときに便利なんだけどなあ。
その時の気分でいろいろと選べたりするの。
趣味の本・漫画・いろいろ置いておくわけですよ!

でも、そんなに本が並んでると、「ここでそんなに長時間苦労しているのか・・・」
なんて誤解されたりして。
それもやだなあ。
はあ、やっぱり人生訓をはっておくのが一番でしょうかね、あれ読み応えあるし。
う~ん。

とりあえず今日の電車内のお供は。
三浦しをんさんの「悶絶スパイラル」

しをんさんのエッセイはとても面白かったです。

(家に帰ってきて「櫻の園」久し振りに読み返しました。)

               空

忘れたくないこと・忘れてはいけないこと。

先日、3時間弱、ぽっかり空き時間ができました。
ん~、ずっとお店で時間つぶすのもなあ、なんて考えながらテクテク歩くと。
こう、公園・・・ではないなあ、ちょっとしたスペースに、素敵なベンチ?があって。
う~ん、なんて言えばいいかなあ。
街?の中に、点在する感じの休憩スペース・・・。ちょっと違うなあ、まあイメージで。

午後3時頃。

暑いけど、そこは日陰だし、心地いい風も吹いてるし、蚊もいなさそうだし。
最近、暑いから外で過ごすこともなかったしなあ、なんて思い、
一時間くらい時間をつぶすことにしました。
そのあとお茶でもすればいいかあ、なんて。

鞄には必ず本が入ってるし。
(文春じゃないよ、最近、文春読んでない・・・
その前にメールチェックしたり、はまってるブログを読んだり。
(そう、最近携帯でブログのチェックができることを覚え、とても好きなブログを発見したので、
過去にさかのぼって読ませていただいているのですが、その方はほぼ毎日更新!(偉い!)
のうえ、文章がたっぷり(写真も!)なので、読み応えがあって。
携帯のバッテリー切れと寝不足に苦しんでいるのです。)

とにかく、そんなこんなでボーっとした時間を過ごしていたら。
偶然、友人にばったり。
嬉しくていろんな話をしていたら、あっという間に時間が過ぎて、次への移動時間に。
ごめ~ん、どこかお店に入ればよかったね、なんていいつつ、
何か、いいよなあ、こういう時間、って思いました。
夏の海で、夕方、ご近所さんが涼みながら、港とかでお話している姿をみかけません?
なんかそんな感じで。
こういうスペースがあるのは嬉しいです。
なかなかみつからないんですけどね。
いくつか、確保してます。
つきあってくれた友人に感謝、です。


そして。
日記に書くかどうかとても迷ったのですが。
やはり。

8月。
この月は、忘れてはいけないことがたくさんある月。
自分を、そして自分以外の命を、もっと大切に、考える月。
そんなふうに思います。
今日という日は、振り返る日でありたい。

    
         空

し、失態・・・。

前回の日記にて、字の間違いを発見・・・。
というか、発見じゃなくて、教えていただきました。
すみません、どうもありがとうございました。Wさん。
直しましたよ~!

え~と、今日は午前様でした。
もう眠らなくちゃ。

あ、でもその前に、久し振りに  いくつか、拝信です。

 少し前に、とても元気のでるメッセージをいただきました。
誰かのことを思って、自分を良い方向に変える・・・って素敵だなあ、って思いました。
今の自分で勝負!ってのもアリだと思いますが、でも自分の、気になる部分を変えて
素敵方向にアップしていく、っていうのも良いですよね。
メッセージをよんで、私も背中を押してもらった気がします。
その後、いろいろなことがあったと思いますが、でも、どんどん素敵になって下さい。
私は以前、それで失敗 (ん~、いま思えば、やっぱり失敗かな・・・)したことがあって・・・、
前向きじゃ、なかった・・・。
やっぱり、素敵になった方がいいですもんね。
「燃えるような」「あたたかく、心地いい」 、これからいろいろ待っていると思います。
たくさんいいことがあることを願っています。
まだまだお互いに頑張りましょうね!



あ、ちょっと待って!
次は映画のネタバレがあるかも。
これから「ミスト」と「百万円と苦虫女」を観る方はここから先はみないで下さい。










もうすぐネタバレあります。








 映画の感想をいくつかいただきました。
「ミスト」はねえ、本当にのめり込んで観ていたので辛かったです。
途中、何ヶ所も辛いシーンがあって、人間が怖くなりました。(自分も含めて)
何かあったときに、自分がどういう行動にでるのか。
その時になってみないとわからないだろうなあ、っていうのが怖い。
そしてラストは。
本当に辛いし、認めたくないけれど。
それまでのいくつかの出来事と、子供から、あの言葉を聞いてしまったら。
そして極限状態だったら・・・。
肯定もできないけれど、否定もできない、でしょうか。
答えのだせない、辛い映画でした。
うん、でも私も良い映画だったと思います。
何かが心にものすごく残ったから。

「百万円~」はねえ、笑えて、でも、やはり切ない、いろんな意味で。
都会編では、不器用な二人の恋愛のはじめのころが本当にかわいらしくて、
胸がきゅ~ん、となりました。

なのになのに!
あぁ、なんだ!あれ!?
ノベルも読んだのですが、切ない~!

今、すれ違いをつくる、っていうのは本当に難しいと思うのですが、
携帯を持っていないことで、あんなふうにすれ違ってしまうのか、と思いました。
そうだよね、携帯持ってれば、電話できたもんね・・・。

高校生の時、まだ学生がそんな、携帯をもてる時代ではなかったので、
好きな人に突然会いたくなったとき、駅の改札で帰りを待ち伏せしたことがありました。
待っても待ってもこなくて、ガックリと家に帰ったり・・・ありましたねえ、懐かしい。
そんなことを思い出しちゃいましたよ。
お互いを思っているのに、あの結末。
結構そういうことって、あるのかもしれないけど。
やっぱり、切なかったです。
でも、「村八分」とか「告白」とか「アパート」「乙女かよ!」のシーン、とても好きです。

私が観にいったときは、男女半々くらいでしたけど in 渋谷。
そんなに女子が多かったのですか?
そっかあ・・・。

うわ!明日、起きられなくなる~!!
危険だ~!おやすみなさい~

                   空

決戦は何曜日?

残暑お見舞い申し上げます。
あっという間に8月。
今年は土用の丑の日が2日あったのに、鰻、食べてない~
まあ、いつかあらためて。

「体調はいかがですか?」「大丈夫ですか?」
と、メールやコメントをいただきました・・・ありがとうございます。
御心配をおかけしました。
元気ですよ。
大丈夫。
何かこう、毎日ビュ~ッと過ぎて、いつのまにか・・・でした。
ごめんなさい。
コメントの中にありましたが、考えてみたらあと1ヶ月もすれば、
「空めも」をはじめて1年になるのですね。
ビックリだ!!
更新頻度があまり増えてない・・・かな?
反省・・・。
でも、みなさん相変わらず「まったりと更新で・・・」なんて優しいです。
それに甘えて、「まったりと」 「のほほん」と更新させていただきます。

ところで、「決戦」とは何?
という質問をたくさんいただいたのですが。
以前書かせていただいたのですが、新宿コマでのお芝居。
あまりに好きになってしまったので、当日券に並んだのです。
それが「決戦」でした

私、いままでチケット持ってなくて、
買えるかわからない「当日券」を求めて並んだりしたことなかったのに、
並んじゃいましたね、今回は。
それも当日券発売4時間前くらいから。
この暑い毎日で、以前だったら絶対ありえない~のですが。
今回は。本当に。

写真は、私のかわりに「コマ」前で並ぶトリ、です。
ぽてっとしたところが似てるね、と以前いただいたもの。
これから度々登場するかも、です。
本当はパンダが好きなんだけど、ちょっと持って行くにはツライ大きさなので

20080725182046


会社がスタートする時間前から、歌舞伎町に並ぶ私って・・・。
でも無事にチケットを手に入れましたよ~!
そしてふたたび感動・・・?観劇(感激)。
並んでいる時は、とにかく、暑かった・・・。
でもでも、ワクワクがいっぱいで、あっという間に時間が過ぎていました。
朝の歌舞伎町での面白い会話とかも聞けたしネ。

で、もう一回、仕事が早く終わった日に、並んでみたのですが
2時間前で40人くらいの方がいらっしゃって。
それでも2時間並んでみたのですが、残念ながらアウトでした・・・。
大阪に行きたい~(現在、大阪公演中)!!!
ですが、それはちょっと無理なので。
関西方面の方、よかったらぜひ、出掛けてください。
お薦めです!「五右衛門ロック」。

え~と、最近どんな映画を観ましたか?
という質問をいただいたのですが・・・。
最近・・・じゃないかな。
「インディジョーンズ」「ミスト」「百万円と苦虫女」です。
「ミスト」は後味が・・・本当に辛かったです。
でも、集中してみちゃいました。
「百万円・・・」は。
チケット買うときに言い間違えて。
「百万円と芋虫女・・・、あ、苦虫女を」って。
字が、ね、似てるでしょ。
一緒に行った友人と「「芋虫」に見えちゃうよね、一瞬」とか言ってたから、つい。
はあ。
気をつけてね。←私か!?
なんかこの映画でウルッときた泣き所(あ、泣く映画ではアリマセン)が、友人と違ってて。
私は村の集会で、キテしまったのだなあ・・・。
ラストは・・・胸が苦しい・・・。
でも、こういうことって、あるよなあ。・・・でも、あぁ・・・。
でした。
これからって方もいらっしゃると思いますので、以上。

え~と、これから観たいのは「クライマーズ ハイ」「ハプニング」「20世紀少年」
「デトロイト・メタル・シティ」「ひゃくはち」「イントゥ ザ ワイルド」かなあ。
あ、あと「赤ん坊少女」も。とりあえず。・・・。タマミねえ、読みましたよ昔。なので

さあて、どの映画を観られるかな。

              空

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。